駒込駅徒歩2分のラーメン屋さん

駒込駅徒歩2分のラーメン屋さん

駒込の有名なラーメン屋さんの中で駅から一番近いのが「麺屋ごとう」さんです。

東池袋大勝軒の流れをくむお店でメニューには「つけ麺」ではなく「もりそば」とあります。

今ではつけ麺は当たり前でブームと言うほどではもうなく、色々な新しい美味しいお店も多くある中で、シンプルな王道のつけ麺が頂けます。

お店で打っている自家製麵は、モッチリとした噛み応えがあり、且つパツンと切れる歯切れの良さ、小麦の風味もよく感じられるもので、最初の一口目はぜひつけ汁につけずにそのまま食べてみてもらえればと思います。

つけ汁は魚介系と動物系のバランスの良さ、塩味・甘味・酸味のバランスの良さが際立ちます。

最近のお店ですと、インパクトのあるものが多く、それに比べるとパンチがないように感じる人もいるかと思いますが、いわゆる昔懐かしい中華そば的な良さがわたしは好きです。

具はチャーシュー、海苔、葱、メンマとこちらも王道です。

以前は半分の煮卵も入っていたのですが、消費税増税の影響か入らなくなってしまったようで少し残念。

でも80円でトッピングできるのでお好きな方はぜひ。

トッピングで特にお勧めなのはチャーシューです。

たくさん食べられるという方はぜひチャーシューメン(通常のラーメンに5枚増し)を食べてもらいたいのですが、2枚で120円のトッピングもあるので、小食な方はぜひこちらを。

このチャーシューも昔懐かしい感じで、今流行りの低温調理でしっとり仕上げましたみたいなものではなく、みっちりとした肉の感じが楽しめるものです。

スープの熱で脂が柔らかくなったところを口いっぱいに頬張るともうたまらないですね。

メニューにご飯がないのが悔やまれるところです。

ただ麺の量は大勝軒系で多めなので物足りないということにはならないかと思います。

駒込でつけ麺、ラーメンが食べたくなった時はぜひ行ってみてください。

はまって毎日食べたいとなりましたら、お近くの物件をお探し致しますのでピタットハウス駒込店へご来店くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

カテゴリ